人生2回目の夏休み。

先日、会社を辞めた。

 

理由をここで述べはしないけれど、次の仕事を決めないまま、しばらくゆっくりすることに決めた。

そう、社会人になってから学生の頃のような長期休暇を得ることになった。

この記事を書いている今も、再就職の準備はしていないから、まだしばらくは自由の身でいられるはず。

もちろん自由な生活をするために、それなりの暮らしができるだけの準備はしていた。

自分様々でしかない。

 

 

自由な時間が手に入ったことで、とにかく寝た。

実家を出てからというものの、睡眠時間が1~2時間は減ってしまった。

仕事を終えて、家事をこなして寝るにしても時間が足りない。

周りの人たちからすれば、家事をする時間があるのだから、余裕があるように感じるかもしれない。

それに週末に溜め込んで一気に片づけることもできるけれど、性に合っていないので毎日細かく片づけるしかなかった。

 

 

休暇初期の頃は資格取得や、学びなおしを頑張るぞ~と意気込んでいたものの、数日もしないうちに寝る生活にシフトしていった。

多分、体が睡眠を求めていたのだろうと思う。

だから無理に勉強を進めることをやめて、心と体の休息時間にした。

そんなこんなで寝る生活を続けたところ、気持ちに余裕ができてきた。

勉強も再開して、マイペースに進めている。

 

 

今思えば、別に寝る生活が悪いはずがない。

誰かの脛をかじって生活しているわけでもないし、正当に得た自分の自由時間なんだから好きに使ったら良いはずだから。

それに家事も今まで以上にやってるし、朝・昼・晩と自炊もしてる。

運動量が足りないから、そこは少し見直す必要があるけれども。

 

 

人生2回目の夏休み、大切に使いたいと思う。